FC2ブログ

あけましておめでとうございます

まず長らくブログの更新を滞らせており大変申し訳ありませんでした。今後このようなことが無いように努めます。

年が明けて学校が始まりました。
入試が無事終わっても点数競争からは逃れられないのが東大生の宿命ですが、私も例に漏れず必死にガリガリと勉強をしております。ちなみに前期の点数は点数はすこぶる悪いです。

一度挫かれたからか受験生時分と異なり勉強ばかりやっていることに疑問を覚えてきたので、何か創造的な活動の一環として作曲を始めようと思い、本を買って勉強を始めました。

…結局勉強やないかいと自分でも思いましたが、
与えられたことをロボットのようにこなす作業とは違うのでとても充実しています。

今年中には一曲作り上げたいなあなどと考えています。

29号 坂本

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます。

私は新年になるといつも、今年は去年よりもさらに密度ある時間を過ごしたいと念願します。もっとも今年90歳ですから、来年がありかどうかは疑問ですが、とにかく坂本君よりも時間の量は少ない。だったら質で挑戦だと思うのです。幸い、人間の脳は同時に複数の思考もできるような気がします。君はどう思いましか?
私は残念ながら中学しか出ていなくて基礎教育が足りませんので、その分苦労しましたが、幸いにいつも「なぜ、なぜ、どうして」という好奇心を生かして事象に挑戦してきました。これからもそうするつもりです。
沢山の本を夢中で読むのも大いに結構ですが、多くの人(同世代の人も結構だが、さまざまな先生はじめ大人も・・・・)に接してその人から何かを摂取されることを勧めます。幸い東京という人間の坩堝にいるのだから、田舎よりもより雑多の価値観が充満しています。見て聞いてメモして、それを整理し、君の思考袋を充実することです。
青春はこれからの生活習慣の軌道を確立する時期なのですから、無駄に浪費しないことですね。頑張ってください。

最新記事
twitter
月別アーカイブ
リンク