FC2ブログ

害虫と水

昨晩、部屋にゴキブリが現れました。僕はゴキブリがホントに苦手なので、どうしようかと思ったのですが、戦うしかない!と決心した僕は戦うことにしました。どこかに隠れてしまったので、殺虫剤を片手にあちこちを探して、見つけたので、殺虫剤で集中攻撃しました。すると部屋からスルスルっと逃げ出して行きまして、行方を見失ってしまいました。申し訳ありません。どこにいったんでしょう?今頃殺虫剤の効果によって、ひっくり返って亡くなっていることと思います。見つけた方は処分をお願いします。



最近大学の基礎研究の授業の課題で、「社会問題を調べてプレゼン」というものがあったので、資料をつくって発表しました。僕は「水問題」について調べました。その内容を少し。日本は降水量が多く、水不足とはほとんど無縁な国です。しかし世界では深刻な水不足が起きています。今世界中で、水不足に瀕している人がなんと17億人もいるそうです。また、安全な水が無いことによって毎日6000人もの子どもが亡くなっているそうです。さらに世界の人口は増加し続け、多くの食料が必要になります。各地で灌漑農業が行われ、食物をつくるために多くの水を必要とします。それにより地下水が枯渇するなどして、農業が出来なくなっているところもあるそうです。つまり水不足は食料危機に直結しているということです。日本も多くの食料を輸入に頼っていますから、日本への影響も今後少なからずでてくるでしょう。



僕は八幡浜高校の出身なのですが、26日に高校野球の夏大会の抽選があったそうです。初戦は北条。本当に頑張ってほしいです。今年は本気で期待してます。


ちなみに僕はコカコーラが好きです。
110627_205158.jpg



和室3号室 山本晃弘

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
twitter
月別アーカイブ
リンク