スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月15日に追いコンが行われました。
理事長、理事の方々のあいさつの後、宴会がありました。お酒も入って皆さんご機嫌で大変盛り上がっていました。(もちろん未成年は1滴も飲めません)普段あまり話すことのない先輩方や理事の方々ともいろんな話をすることができ、本当に楽しいひと時でした。
012_convert_20150218220539.jpg 009_convert_20150218214921.jpg

今年度は4年生9名が新たなステージへと進んでいかれます。明倫館で培ってこられたことを生かして様々な方面で活躍していただきたいです。先輩方が守ってこられた良き伝統を受け継ぎ、明倫館をもっと盛り上げていきます!




ちなみに
この日は午前中避難訓練が行われました。いざと言うときのためにしっかりとした備えが必要です。良い訓練になりました。005_convert_20150218222600.jpg 002_convert_20150218222523.jpg
スポンサーサイト

総会を終えて

 暦の上では春を迎えたものの、そんなことをつゆほども感じられない大変寒い毎日が続いております。 寮では多くの者が春休みを迎え、アルバイトに明け暮れる者、ひねもすごろごろしている者、あるいは未だ試験が終わっておらずテスト勉強に励む者と様々です。昨日は総会が開かれ、新たな役員への引継ぎが行われました。伝統の中にも新しい風を吹かせ、わが寮のさらなる発展を寮生一人一人が目指していきます。
 本日は祝日のため寮の食事はありません。しかしながら、明倫館の周辺にはコンビニ、スーパー、飲食店などなんでもそろっているので安心です。また、寮生が使う小さな調理場もあるので簡単な調理も可能です。
 みなさんよい休日をお過ごしください。それでは失礼いたします。

明倫館と季節の行事

今日は明倫館のについてのお話です。

新年を迎えて学校も一段落した1月18日、成人を祝う餅つきをしました!
主役は2年生ですが、もちろん全学年が参加できます!
(もっぱら上級生は食べるのが専門のようでした(笑))

motituki2.png motituki1.png
(餅つきの様子。食堂と、食堂前の庭で餅をつきます)

setubun.jpg

こちらは2月3日の晩御飯のメニューに出てきた豆と恵方巻きです!
オニのお面もバッチリです。
(恵方巻きおいしかったです。)

こんな風に明倫館は季節感、節目の行事を大切にしています。
勉強やバイトで忙しく帰ってきても、ホッとすること間違いありません。

私達は心より、未来の餅つきの名手を待っています!

最新記事
twitter
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。