

私は11月11,12日に寮のメンバーで参加した野球大会について書きたいと思います。
我が南豫明倫館には昨年度、寮長をつとめた沖野さんが作った野球チームがあります。
チーム名は牛鬼ダイヤモンズ。牛鬼のように力強く、ダイヤモンドのように輝きたいということからこのチーム名になりました。
野球経験者が集まり定期的に活動しています。今回の大会の出場チームは16チームで2日間にわたって戦いました。

初日の1試合目、久しぶりの試合でみんな緊張感がありました。相手は社会人の強豪チーム。
しかし毎日一緒に生活をしている牛鬼ダイヤモンズのチームワークはどこに負けません。
強豪相手に1対1で決着がつかず延長戦へ突入。相手にまず2点取られて次はダイヤモンズの攻撃。
2アウト満塁。バッターは4年生の赤松さん。強振した打球が左中間に飛んでいった。
この瞬間、みんなで勝利を確信した。しかしレフトがダイビングキャッチ。結局3対1で負けてしまいました。
しかし両チームから自然と健闘を称える拍手がうまれました。
負けてくやしいという気持ちもありましたが、メンバーはみんな普段見たこともないすがすがしい顔をしていました。
最終的に2日間で2勝2敗という結果で終わりました。

4年生と一緒に野球ができるのも残りわずかになってきました。
4年生が卒業しても私たちが積極的な活動をしてこのアクティブで活気のある寮にしていきたいです。 

DSC00456_20111206084553.jpg

59号室 上田雄喜

現在の生活

東京に上京してきてはや9ヵ月が経とうとしています。私の生活は4ヵ月前にブログで書かせていただいた通り、部活とバイトに追われる日々が続いています。しかし、部活においては今季のリーグ戦が終了し来年からは自分たちが試合に出るということになるため、不安と責任感でいっぱいです。私の大学は今季思うような結果を残すことができず、先輩共々来季に雪辱を誓い現在は毎日のように厳しい練習が続いています。この練習を乗り越えると体力面はもちろん、社会においての精神力が養われると考えると自分に妥協することはできません。こんな厳しい練習を耐えられるのは、なんといっても“友人”の存在のおかげであると思います。東京にきて多くの友人ができましたが、それと同時に一生涯付き合っていけそうな親友もできました。苦しいときに共に励ましあっている部活の親友。疲れたときに声をかけてくれる寮の親友。本当に充実した日々が送れているなと思います。

いきなりですが、自分はまだまだ東京というところを満喫できていないと思います。せっかく東京という場所に来ているのだから、忙しい生活の中にも時間を見つけ、この4年間を無駄にしないようにします!楽しみます!!

ところで、現在高校時代の後輩が私の部屋に受験のため宿泊しています。彼は来年東京の大学に進学して東京に住みたいと考えているようです。そして、嬉しいことに南豫明倫館に住みたいと言ってくれています。この機会に明倫館のよさを存分に伝えたいと思います。是非大学に合格し、共に同じ場所で生活できることを願っています。

a.jpg



28号室 谷 貴人
最新記事
twitter
月別アーカイブ
リンク
