

大学生活

今週からとうとうテスト期間です。テストがない講義もありますが、ほとんどの講義ではテストがあります。単位を取得するためにはこのテストが重要になってきます。しっかり勉強して単位を落とさないようにしたいです。
大学生は高校生と違って宿題があまりでず、提出物がでていなくても何も言われずに成績が落ちていきます。大学生は自分が何をすべきかをしっかり考えて積極的に行動していく場だと思います。だから、僕も将来のことを考えて自分が何をすべきかを明確にしてこれから学んでいきたいと思います。

勉強がんばりますといった後にこの話題もどうかと思いましたが、勉強ばかりでは疲れるということで先週に友達とボーリングに行ってきました。
結果は自己ベストを更新して142をだすことができました。今までは100にいくかいかないか程度の実力だったので満足することができました。
また息抜き程度にどこか遊びに行きたいと思います。

図1

19号室  松本 裕人

意外な講義

僕の大学は5月6日に授業が始まりました。
震災の影響で通常よりも一か月ほど遅れてのスタートとなりました。
しかし授業開始に先立って、サークルの新歓、各種スポーツの六大学戦などもあり、
4月中旬に上京したものの、それらのイベントに参加しているうちにあっという間に授業開始に至りました。
さて、今回は僕が受けたある授業の話をさせていただきます。

その授業の名は「福祉文化論」。
この授業はいくつもある授業の中から僕が選択したものです。
とはいえ僕自身福祉に興味があったわけではなく、生徒が授業を評定している「マイルストーン」という雑誌で
最高評価を受けていたため選択しました。少々邪道な動機かもしれません。。。

その授業は300人ほどは入るであろう大部屋が満員のなか行われました。
先生はマイクをとるやいなや
「僕の授業では板書などは行いません、生徒が書記のようにカリカリと書き写すような授業ではありません。」と一言。

その先生は旅行を趣味とされている方で、全都道府県への訪問はもちろん、現在1500近くある日本の市町村のうち、
4分の3以上に訪れたことがあるというほどの旅行の達人。
まず、先生が今までによく訪れた都道府県を次々とおっしゃられ、その出身の生徒には手を挙げさせます。
そしてその生徒にその都道府県のなかのさらにどこに住んでいるかを聞きます。たいがい返ってくる答えは聞いたこともないようなマイナーな地名ばかり。
その質問を10人弱ほどに繰り返すのですが
必ずと言っていいほど「そこ行ったことあるよー!」とおっしゃられます。
そしてそれぞれの地域に旅した時のエピソードが立て板に水のようにでてくるでてくる。
もう凄いとしか言えませんでした。
そんな感じで授業は進み、最後にレポートの記入をさせられるのですが、そのお題は「あなたのお国自慢」。

一回目の授業から凄みを感じました。たとえるならエンジン音だけでブルドーザーだと認識できるような。
予想通り、その先生の授業は毎回素晴らしく、とても興味深いです。

最近の授業はこんな感じです。
いろいろとあわただしくも充実した日々を過ごしています。

7号室 中川翼

方言

今週は南予の方言について書こうと思います。

東京に来て意識するようになったのが自分の言葉。
私の大学は全国各地から人が集まってくるため、飛び交う言葉も色々です。
友達の言葉が理解できない時もあれば自分の言葉が理解されないときもあります。
方言だと知らなかった言葉も多々あり衝撃を受けます。

そこで、実は方言だと初めて知った言葉を紹介します。

・おらぶ
・かやる
・しゃぐ
・とぎる
・かるう
・ひやい
・ぬくい
・あおにえ
・~わい

などなど

調べてみると意外と奥が深い南予の言葉。
宇和弁も八幡浜弁も宇和島弁も大洲弁も明浜弁もみんな違ってて面白い。
生まれ育った地の言葉というものは是非大切にしたいものですね。

(おまけ)
南予のPRキャラクター”にゃんよ”
最近は”せんとくん” ”ひこにゃん” 達と一緒に駅のポスターにも登場しています^^

photo_5.jpg

3号室 田中悠悟

害虫と水

昨晩、部屋にゴキブリが現れました。僕はゴキブリがホントに苦手なので、どうしようかと思ったのですが、戦うしかない!と決心した僕は戦うことにしました。どこかに隠れてしまったので、殺虫剤を片手にあちこちを探して、見つけたので、殺虫剤で集中攻撃しました。すると部屋からスルスルっと逃げ出して行きまして、行方を見失ってしまいました。申し訳ありません。どこにいったんでしょう?今頃殺虫剤の効果によって、ひっくり返って亡くなっていることと思います。見つけた方は処分をお願いします。



最近大学の基礎研究の授業の課題で、「社会問題を調べてプレゼン」というものがあったので、資料をつくって発表しました。僕は「水問題」について調べました。その内容を少し。日本は降水量が多く、水不足とはほとんど無縁な国です。しかし世界では深刻な水不足が起きています。今世界中で、水不足に瀕している人がなんと17億人もいるそうです。また、安全な水が無いことによって毎日6000人もの子どもが亡くなっているそうです。さらに世界の人口は増加し続け、多くの食料が必要になります。各地で灌漑農業が行われ、食物をつくるために多くの水を必要とします。それにより地下水が枯渇するなどして、農業が出来なくなっているところもあるそうです。つまり水不足は食料危機に直結しているということです。日本も多くの食料を輸入に頼っていますから、日本への影響も今後少なからずでてくるでしょう。



僕は八幡浜高校の出身なのですが、26日に高校野球の夏大会の抽選があったそうです。初戦は北条。本当に頑張ってほしいです。今年は本気で期待してます。


ちなみに僕はコカコーラが好きです。
110627_205158.jpg



和室3号室 山本晃弘
最新記事
twitter
月別アーカイブ
リンク
